堺商工会議所 The Sakai Chamber of Commerce and Industry

堺商工会議所

2022/08/30

お知らせ

マイナンバーカード取得や健康保険証利用等の促進に向けたご協力のお願い

今般、経済産業省から日本商工会議所を通じ、マイナンバーカードの積極的な取得や健康保険証としての利用、および公金受取口座の登録促進等に向けた、各地商工会議所への周知協力依頼がありましたので、以下記載内容をご確認のうえ、お会社等での普及促進にご協力いただけますと幸いです。

 

◆マイナンバー制度・マイナンバーカードの概要
・マイナンバーとは?
→日本に住民票を持つすべての方に割り振られた12桁の個人番号であり、社会保障、税、災害対策の3分野の手続き時に利用する分野共通の個人番号です。
・マイナンバーカードを利用する手続き
→健康保険給付等の社会保障手続き、年末調整や確定申告等の税手続き、災害罹災証明書の交付等の災害対策に利用できます。

◆マイナンバーカードで出来ること
・搭載された電子証明書により、コンビニ等での各種証明書の交付や、e-Tax(確定申告電子申請)等の利用が簡単に可能になります。
・健康保険証として利用できます。(将来は運転免許証にも!)
・公金受取口座登録制度により、緊急時の給付金等の受け取りがスムーズになります。
・マイナポータルの拡充により・・・
・処方された薬の情報閲覧等でご自身の健康管理に役立てることが可能です。
・医療費通知情報の閲覧により、医療費控除の申告手続きを簡素化できます。
・国民年金の加入手続や免除申請等が電子申請できます。
・新型コロナワクチン接種証明書(電子版)の取得が可能です。

上記のとおり、マイナンバーカード取得によるメリットは随時拡充されておりますので、企業各位におかれましても、従業員様に向けてぜひ積極的な取得促進支援にご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

 

◆参考リンク
・つくってみよう!マイナンバーカード
・従業員に対するマイナンバーカード申請支援のお願い

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