令和5年度の事業報告

2月度例会(オープン例会)

日 時:令和6年2月13日(火)13:30~15:00
場 所:当所2階大会議室
参加者:11名(全体19名)
内 容:前田会長の開会の挨拶の後、大阪大学 ダイバーシティ&インクルージョンセンター 副センター長 日高 乃里子氏による講演会を開始。「女性の社会参画を推進する企業戦略としてのDE&I」をテーマに、企業がダイバーシティを推進するメリットや経営者層が留意する点について解説があり、参加者は熱心に耳を傾けていた。 講演会の後半では、6名1組となり、各事業所でのダイバーシティへの取組内容や推進する際に難しく感じている点について情報交換を行った。最後に佐原副会長からの閉会の挨拶により終了した。

1月度例会

日 時:令和6年1月23日(火)11:30~13:30
場 所:大和屋本店
参加者:23名
内 容:女性会会員が新年初の顔合わせとなる1月度例会新年懇親会を開催。前田会長からの新年挨拶に続き、佐野監事の乾杯の発声により開宴。終始なごやかな雰囲気の中、会員同士での情報交換が活発に行われた。最後に遠藤副会長からの閉会挨拶により終了した。

会員研修旅行

日 時:令和5年11月19日(日)・20日(月)
場 所:グランドプリンスホテル広島 他
参加者:16名
内 容:視察研修を通じ研鑽を積むとともに、会員相互の交流を図ることを目的に開催。主要国首脳会議(G7)会場となった「広島」を視察。「グランドプリンスホテル広島」「原爆ドーム」「宮島」等を訪れ、2日間通して会員同士の意見交換や懇談が行われ、相互の一層の交流を図ることが出来た。

9月度例会

日 時:令和5年9月5日(火) 11:00~13:00
場 所:蓬莱本館3F
参加者:22名
内 容:女性会9月度例会として、豚まんの手作り体験を通じて「蓬莱」の経営戦略を学ぶとともに、女性会会員同士の交流を深める昼食懇親会を開催。講師の東 進命 氏(㈱蓬莱本館 代表取締役)の実演・指導の下、タネの包み方や生地や具材のこだわっているポイント、蓬莱が最も大切にしている調理方法についての説明を受けながら、手作り体験が行われた。
昼食懇親会では、食事と歓談を楽しんだ後、再び東 進命氏にご登壇いただくこととなり「蓬莱」の歴史と経営戦略について解説頂いた。その後、今回初参加となる新入会員3名と既存の会員それぞれの自己紹介も実施し、会員同士の積極的な交流が図られた。

7月度例会

日 時:令和5年7月11日(火) 13:00~14:00
場 所:当所2階大会議室
参加者:20名
内 容:本年度1回目の例会として、明石勝美氏(フラワーギャラリーあかしや代表)を講師に迎え、花卉の見識を深め女性経営者としての資質を向上させることを目的に、フラワーアレンジメント講座を開催。ドライフラワーを扱うコツや花切りはさみの使用法方、ドライフラワーと生花との相違点について解説があり、各々作品作りに熱心に取り組みつつ、それぞれ作り上げた作品に対して意見や感想を交えながら、会員同士の積極的な交流が行われた。







堺商工会議所