" 堺商工会議所 女性会
4月度例会
日 時:平成30年4月27日(金)
場 所:当所2階大会議室
参加者:40名
議 案:
1.平成29年度事業報告(案)並びに収支決算(案) 審議に関する件
2.平成30年度事業計画(案)並びに収支予算(案) 審議に関する件
3.会長選任に関する件
4.副会長選任に関する件
5.理事・監事選任に関する件
任期満了に伴う役員改選が行われ、前田由香利氏(㈱大阪建物管理 代表取締役)が会長として選任され、 その後前田会長により副会長に坂本紀子氏(㈱サカモトテクノ 相談役)、遠藤ひとみ氏(㈲丸藤AS 取締役)のほか、理事・監事が選任された。


7月度例会
日 時:平成30年7月24日(金)
場 所:石鍋料理 健 堺東本店
参加者:26名
内 容:
今回の例会は、「健康」をテーマに開催し、石鍋料理 健 堺東本店 店長の田中賢一氏より、台湾茶の香り高く、おいしい淹れ方について解説をいただき、中華点心を楽しみながら、中国茶を味わった。


11月度例会
日 時:平成30年11月30日(金)
場 所:堺商工会議所2階大会議室
参加者:16名
内 容:
プロ野球中日ドラゴンズのキャンプ帯同や、各分野でのトップアスリートのトレーニングを行っている姿勢・動作改善トレーナー 山田宗司氏を招き、座学と特殊なマットを使用し、姿勢改善講習会を開催。日頃の間違った姿勢からくる身体の歪を、体操で修正し、発汗や、一時的ではあるが腰痛の改善の効果があった。今後この体操を継続的に行うことによって、生活習慣で身体の歪みを修正することが大切であると、山田氏は説いた。


1月度例会
日 時:平成31年1月23日(水)
場 所:徳庵
参加者:24名
内 容:
女性会会員が新年初の顔合わせとなる1月度例会は新年懇親会として開催。前田会長からの新年挨拶につづき、女性会運営についての積極的な意見交換が行われ、有意義な懇談の場となった。


懇親旅行
日 時:平成31年2月17日(日)・18日(月)
場 所:和歌山県 田辺市、白浜町
参加者:20名
内 容:
堺市の友好都市で、ユネスコ世界文化遺産に登録された熊野古道関連の観光資源を有する和歌山県田辺にて開催。2月17日(日)、堺を出発し、白浜温泉にて宿泊し、翌18日(月)に、田辺商工会議所女性会を訪問。(一社)田辺市熊野ツーリズムビューローの小川雅則事務局長より、熊野古道のインバウンド活用について講話をいただき、世界遺産による観光振興について両女性会で活発な意見交換を行った。
女性会会員が新年初の顔合わせとなる1月度例会は新年懇親会として開催。前田会長からの新年挨拶につづき、女性会運営についての積極的な意見交換が行われ、有意義な懇談の場となった。


オープン例会
日 時:平成31年2月26日(火)
    15:00~17:00
場 所:さかい新事業創造センター
参加者:34名
内 容:
元さかい新事業創造センター インキュベーションマネージャーで、JICAシニアボランティアとして、モンゴル共和国商工会議所にて2年間中小企業の経営指導を行ったトゥーキャンコンサルティング 代表 増田たくみ氏を招聘し、「Go Go 海外! 相撲だけじゃないモンゴルの魅力」と題し、日本の相撲界でも存在感を見せるモンゴルの魅力について講話をいただいた。