令和4年度の事業報告

11月度例会

日 時:令和4年11月22日(火) 13:00~16:00
場 所:フェニーチェ堺 大スタジオ
参加者:21名(全体88名)
内 容:当所女性会会員でピアニストの橋本氏とソプラノ歌手の楠永氏を演者として迎え、堺に所縁のあるチェコ出身の画家「アルフォンス・ミュシャ」を題材に曲目を編成し、コンサートを開催した。今回の例会事業を開催するにあたり多種多様な業種の参加があり、参加者相互の交流を図ることができた。













会員懇親旅行

日 時:令和4年11月6日(日)・7日(月)
場 所:淡路島方面
参加者:15名
内 容:会員懇親旅行を3年ぶりに開催。メディアでも大きな注目を集めている淡路島をバスで巡った。初日は「あわじグリーン館」「パルシェ香りの館」を訪れ、夕食懇親会では終始なごやかな雰囲気のなか会員相互の交流が行われた。2日目は「道の駅うずしお」「あわじ花さじき」「幸せのパンケーキ淡路島リゾート」を訪れ、秋の淡路島を楽しみながら懇親を深めた。















8月度例会

日 時:令和4年8月4日(木)10:30~16:00
場 所:大阪中之島美術館
参加者:12名
内 容:本年度2回目の例会事業を実施。歴史的にも文化的にも豊かな蓄積をもつ中之島を拠点として、文化の振興や都市の魅力向上に貢献することを目的に今年2月にオープンした「大阪中之島美術館」を視察。大阪万博を代表する「岡本太郎展」を鑑賞した。鑑賞前には昼食懇親会を開催し、1日を通して参加者同士の近況報告や情報交換を積極的に行うことが出来た。













5月度例会

日 時:令和4年5月19日(木)14:00~17:00
場 所:堺総合防災センター
参加者:16名
内 容:本年度1回目の例会として、女性経営者の防災意識向上と参加者間の交流を目的に、本市の防災に関する中核拠点施設として4月15日にグランドオープンした「堺市総合防災センター」を視察。堺市消防局所属の吉田 文 氏の案内のもと施設の見学や消火体験、煙暗闇避難体験、地震体験、応急救護体験を行った。









堺商工会議所