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ホーム > 労働保険事務組合

労働保険(労災・雇用保険)
労働保険(労災・雇用保険)とは?
 労働保険とは、労働災害補償保険(一般的に「労災保険」)と雇用保険とを総称したものです。
 原則、常用、臨時の雇用形態を問わず、労働者を一人でも雇っている事業主は、加入しなければなりません。
●労災保険→労働者が業務上、または、通勤・帰宅途中でケガをした場合に、被災労働者や
          遺族を保護するため、必要な保険給付を行うものです。
●雇用保険→労働者が退職し、失業状態になった場合に、労働者の生活及び雇用の安定を
          図り、再就職を促進するため必要な保険給付を行うものです。

労働保険事務組合とは?
  労働保険の煩わしい手続きを、事業主の委託を受けて、労働保険の事務代行をする 団体です。厚生労働省の認可を受けて、堺商工会議所内に設置しています。

            <事務組合に加入するメリットは?>
@ 労働保険事務の軽減⇒労働保険に関する事務を、当組合が処理します。
  ※代行には範囲があります。
A 保険料納付を3回に分割⇒資金繰りが軽減されます。
B 労災保険特別加入制度⇒事業主や役員も労災保険に加入できます。
  ※一人親方の特別加入は、当所では取り扱っておりません。

委託手数料は?

常用労働者数年間委託手数料(税込)
1〜4名  14,040円
5〜15名  19,440円
16〜30名  25,920円
31〜50名  35,640円
51〜70名  45,360円
71〜100名  71,280円
101〜200名  97,200円
201〜300名  133,920円
別途、当所会費が必要となります。

委託できる事業主は?

1.堺商工会議所の会員事業所

2.常時使用する労働者が、
  ・金融・保険・不動産・小売業 ⇒ 50人以下
  ・卸売・サービス業       ⇒100人以下
  ・その他の事業         ⇒300人以下

事務委託の内容は?

1.概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務
2.保険関係成立届、任意加入の申請、雇用保険の事業所設置届提出等に関する事務
3.労災保険の特別加入の申請等に関する事務
4.雇用保険の被保険者に関する届出等の事務
5.その他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務
  ※労災保険及び雇用保険の保険給付に関する請求等の事務並びに、印紙保険料に関する事務は、
    労働保険事務組合が行うことのできる事務には含まれません。

【お問合せ先】 経営支援部

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