経営支援等
事業承継支援事業
さかいM&A市場
おおさか地域創造ファンド
各種創業支援事業
専門相談窓口
マル経融資
その他融資制度情報
経営安定特別相談室
労働保険(労災・雇用保険)
検定情報
簿記
リテールマーケティング
  (販売士)
珠算
共済・保険・福利厚生
PL保険
倒産防止共済
休業補償プラン
中小企業退職金共済
小規模企業共済
大阪府火災共済協同組合
各種事業
セミナー・講習会
貸会議室
パソコン教室
貿易関係証明
各種調査報告
チェンバーズカード
出版物の販売
会議所の概要
役員・議員一覧
会員企業HP一覧
会員企業検索
予算・決算報告
会頭挨拶
個人情報保護方針
所在地
入会案内
会員登録変更
リンク集
ホーム
ホームへ

ホーム > 会頭挨拶

会頭ご挨拶


                            
                           
 11月1日開催の第2回臨時議員総会におきまして、大変光栄にも、皆様のご信任をいただき、引き続き、会頭を務めさせていただくこととなり、改めてその重責に身の引き締まる思いでございます。地域産業の更なる飛躍に向け、覚悟新たに職責を果たしていく所存でございます。
 さて、我が国の景気は、政府の経済財政政策等により、総じて見れば、雇用・所得環境の改善が続く中で、緩やかに回復しているものの、業種・規模によるばらつきや、地域間格差は拡大傾向にあります。一方、世界に目を向けますと、米中間の通商問題を巡る緊張の増大、イギリスのEU離脱問題、中東情勢の緊迫等、先行きに対する上透明感が増しております。
 このような中、当所では、堺市経済の更なる発展のため、地域の経済状況や中小企業の経営環境の変化を的確に捉えるとともに、本市の歴史と伝統に裏打ちされた進取の気風を持ち、企業の競争力強化に向けた支援事業を積極的且つ継続的に展開し、成長の後押しを強力に推し進めていきます。  また、AIやロボット技術等を軸とする第4次産業革命の到来や、地方創生の実現等に向け、地域総合経済団体である当所に対して求められる役割や環境も変化していることから、『新たな時代に対応できる商工会議所』を基本方針に掲げ、以下を重点項目として、その具現化を目指していく所存でございます。
 まずは、『都市魅力の発信』であります。
 本年7月、『百舌鳥・古市古墳群』が大阪府で初めて世界遺産に登録され、来堺頻度が高まる等、堺は活気溢れる都市として、国内外から脚光を浴びております。当所といたしましては、これを絶好の機会と捉え、インバウンド需要を取り込むことはもとより、メイドインさかいフェア、堺ブランド『堺技衆』認証事業、国際交流事業等を通じて、全国屈指の産業都市としての様々な魅力を多方面に発信するとともに、引き続き、堺市とも連携を図りながら、都市・地域間競争を勝ち抜いていけるよう企業誘致にも注力し、都市ブランドの向上を図ります。 また、中心市街地等の都市の賑わい向上を図る『地域小売商業及びサービス・観光関連産業の振興』につきましても、一層注力していきます。
 次に、『経営力強化に向けた支援』であります。
 人口減少、経営者の高齢化等、経済社会の構造変化の進展により、厳しい経営環境を強いられている地域中小企業のポテンシャルを最大限に引き出すことが欠かせないと考えております。そこで、当所では、商工会議所の最も重要な活動の1つである経営支援機能を強化するとともに、国に認定されました『経営発達支援計画』に基づき、生産性向上や高付加価値化、新事業分野の開拓等の企業の経営戦略に踏み込んだ個別支援等を積極的に展開し、地域内で存在感を放つ企業群の育成に取り組んでいきたいと考えております。
 さらに、『市場拡大のための連携促進』であります。
 国内市場の縮小が懸念されている中、地域の経済や雇用を支える中小企業の活性化を図るため、これまでのネットワークやノウハウを活かしながら、広域的な連携プラットフォームとなることで、海外展開等の新たな需要獲得機会の創出に向けた支援策を検討・実施していきます。また、商工会議所の強みであるネットワークを活かし、技術・サービスの開発や新産業の創出、育成を推進し、企業・団体、地域間の連携による相乗効果の最大化にも努めていきます。
 最後に、『組織力の強化』であります。
 地域経済の発展には、地域総合経済団体である当所が、発信力、行動力を一段と高めリーダーシップを発揮することが肝要であり、そのためには更なる組織力の強化が欠かせません。
 そこで、当所では、部会・委員会活動や事業者ニーズを汲み取った会員サービス事業等の充実化を図り、その活動内容を可視化し、当所の認知度及び存在価値をより一層高めることで、会員増強を目指していきます。
 以上、会頭の就任に当たり、所信の一端を述べさせていただきましたが、このほか、商工会議所の基本的使命である『政策提言及び要望活動』をはじめ、地域の連携・協働の中核として社会的責任にも積極的に果たしていきます。皆様方の信任にお応えすべく粉骨砕身の覚悟で挑戦して参る覚悟でございますので、これまでにも増して格別のご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


令和元年11月
堺商工会議所 会頭 葛󠄀村 和正


会員募集
世界遺産堺市民のの会
ザ・ビジネスモール
堺技衆
堺の自社商品PRサイト
パソコン教室
女性会
青年部
フェイスブック
google